携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 効果や変化

さて、いただいた10本のキュプルンもすべて飲み終わりました。
毎日一本ずつちゃんと飲み続けました。
ハッキリとした効果が出た!と言うほどの手ごたえはないものの、いつも何らかの肌トラブルが出ていた私ですが、ここのところ大きなトラブルが起きていません。
肌の調子は良かったです。
弾力も感じられます。少しくらい若返ってるのかもしれません!
コラーゲン、今まで知らん振りして過ごしてきましたがちょっと見直そうと思いました。続けるときっともっとちゃんと効果を感じられるようになると思います。
キュプルンは美味しいし、少量なので無理なく続けられて良かったです♪


[PR]

# by humumu9727ex | 2007-06-18 11:21 | キュプルン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 気づいたこと・良かったこと

f0109101_1925581.jpg

キュプルン飲んでどう??お肌の調子は?とよく聞かれるのですが、ハッキリと 『ぷるぷるになった!』という実感はありません。 が、トラブルは全く無いです。お化粧のノリも毎日良いです~(〇´∀`〇)ノ
 つまんでみると弾力が強くなった気がします! これがぷるんぷるんなのか!?
いつも朝起きて飲んでいましたが、夜寝る前のがいいと聞いたので夜に変えますー!残り5本、楽しみですっ☆


[PR]

# by humumu9727ex | 2007-06-09 19:28 | キュプルン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 LIONのキュプルン届く

f0109101_1654971.jpg

モラタメから キュプルン50ml入り10本セットが届きました。

製品詳細
■栄養成分表示(1本50mlあたり)
エネルギー18kcal
たんぱく質2.2g、脂質0g
炭水化物2.2g、ナトリウム10mg
ビタミンC 450mg、ビタミンB6 8mg
ビタミンB2 6mg、グルコサミン50mg
フラバンジェノール40mg
コラーゲン2000mg
ヒアルロン酸1mg、エラスチン1mg

 お肌のための素敵ドリンクですよっ♪ 成分の難しいことはさておき、効果が感じられるか・マズくないかが重要なのです。 早速飲んでみたところ薬っぽいブドウジュースという感じでサラッとしているので甘いのが苦手な私でもとっても飲みやすいです。
 美肌になれるか!?乞うご期待。 一日一本なので今日から10日間楽しみです。
f0109101_171138.jpg


50ml入りなので手のひらサイズです。外出時にもバッグに入れやすい小ささです♪


[PR]

# by humumu9727ex | 2007-06-04 17:13 | キュプルン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 手作りネックレス

f0109101_15333686.jpg

ネックレスを作りました。
随分昔、雑誌に載っていたビーズアクセサリーにはまって よく作っていたことを思い出します。テグスに通すだけのこのパターンは一番簡単な作り方なので、すぐできます。

f0109101_15341694.jpg

300円くらいで出来ちゃいました。


[PR]

# by humumu9727ex | 2007-05-30 15:34 | Savingオサレ

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 リセッタドレッシングソース

f0109101_1065789.jpg

日清 リセッタドレッシングソース の新しい味 『旨だし和風』 と 『シーザー』がモラタメから届きました。
 野菜大好き、サラダ大好きな私は ドレッシングはとっても重要なのですが、ノンオイルものが体に良いことは分かっていても味がイマイチなものが多かったり、美味しいドレッシングは高価なものが多かったり・・・。ついいつものドレッシングばかり買ってしまって新しい味に冒険できずにいたので、これは嬉しい!!
 しーかーもっ!!これ両方ともすごく美味しい!あのヘルシーリセッタ使用なので安心だし♪
 『旨だし和風』は本当にその名のとおり、かつおだしが効いています。サラダというより冷や奴とか冷しゃぶなんかに良さそう~っヾ(o ・∀・)ノ
 『シーザー』は思っていたより酸味が少なくてとっても食べ易いです。フレンチドレッシング系は酸っぱいと感じるものが多く、ダーリソは酸っぱいのイヤ!というのですがこれは全然そんなことなく野菜をいっぱい食べてくれました。パルメザンチーズのコク!美味しいです。コクはあるのにしつこくない!まさにカリカリのクルトンが合いそうなシーザーサラダに最適ドレッシングです。

 二種類とも美味しくてちょっとした感動でした。このリセッタドレッシングソースシリーズの他の味にもチャレンジしてみようと思いました!

 各200ml入り 325円(税込)


[PR]

# by humumu9727ex | 2007-05-15 10:10 | Savingごはん

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ダイソー

f0109101_160193.jpg

しぶりに 【ダイソー】 に寄ってきました。 うちの近所にあるダイソーはハッキリ言うと建物も古くてダサめ。商品もイマイチなものが多い(同じダイソーでも店舗によって品揃えが違いますよね?)ので、頻繁に行くことはないのです。行っても必要最低限のものしか買いません(^_^;)
 今日は必要最低限のものが一つしかなくて迷った末、ポプリと一輪挿しと千代紙を購入。
千代紙は6枚×6柄のセットになってて105円♪ 折って楽しむだけでなく、便箋として使おうかな~と思っています。

f0109101_1625974.jpg
ポプリも三種類の香りがセットになって105円♪ ちょこちょこっと色んなところに置きたいので、同じ香りがどーんと大量に入ってるものだと飽きて使い切れないことが多いふむむ~家にはピッタリ! さわやか系のサンフラワー・レモン・グリーンアップルがセットでした。



 
 
[PR]

# by humumu9727ex | 2007-05-12 16:06 | Savingその他

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 食費について

f0109101_17325338.jpg

食費の節約は、家計の節約の中で一番好きな部分です。
自分で立てた目標を達成できたことの喜びたるや 言葉では言い表せません(やや大袈裟)。

 家計簿をつけていて、色んな項目がありますが、一番気にかけているのはやっぱり食費です。 そのために気をつけていることは三つだけ。
 ①安い食品を手に入れること
 ②買った食材を余らせないこと
 ③作ったご飯を残らず食べること
基本中の基本ですが、意外と難しかったりします。
冷蔵庫の奥で食材の賞味期限が切れていたり、お買い物が面倒で近所のコンビニで買ってしまったり、 せっかく作っても「マズイ」と言われて捨てちゃったり・・・。

 こまめに冷蔵庫内のチェックをします。晩ご飯のメニューを考える時、「今日」だけではなく、できるだけ先のことまで考えます。 たくさん買い物をした時などは一週間分くらいメニューを考えて書き留めておくこともあります。 メニューさえ決まっていれば作るのも楽になるんです。
 
 甘党のダーリソの為にデザートもよく作ります。デザートのメニューもまとめて考えて買い物します。 これはこの間作った冷凍パイシートの 桜あんパイ と クリームチーズパイです。
ダーリソは桜あん、私はチーズ。 

 こんな程度ですが、意識していないで過ごしていたOL主婦の頃と比べると1万円くらい食費は削ることが出来ています。

 安くて栄養があって美味しいご飯が食べられることはシアワセであり、それを作れる妻になることはもっとシアワセだと思うのです。
まだまだ未熟者な上に、好き嫌いがあるのですが少しずつレパートリーを増やしさらなる食費節約に磨きをかけたいと日々思っています。

そんな毎日の夕飯はコチラ


[PR]

# by humumu9727ex | 2007-04-23 17:50 | Savingごはん

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 食べられるガーデニング

f0109101_1052522.jpg

今年もベランダ菜園が始まっています。
やっぱりミントさんモリモリ成長が激しいですね。葉がどんどん大きくなってます。
それからレタスです。ほんのちょこっとサンドイッチに入れたい時とか、夕食のおかずの付け合せなどに便利かな~と。


[PR]

# by humumu9727ex | 2007-04-17 10:54 | Savingごはん

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 久々セルフネイル

f0109101_18565912.jpg

春です。4月です。ここのところ短い爪が続いているふむむ~です・・・
でも、ネイルさぼってばかりも悲しいので、ちょこっとだけ時間を費やし、爪楊枝のお尻でちょいちょいとドット柄を入れてみました。
出来上がりは・・・ビミョ~です(*´ェ`*) ま、気分転換にはなった、ってことで。
中指のは おっと!描くはずじゃなかったのにマニキュアがついちゃったので 花びらっぽくごまかしているのですが、ごまかし切れていないところがカッチョ悪いです。


[PR]

# by humumu9727ex | 2007-04-02 18:59 | Savingオサレ

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 手作りランチョンマット

f0109101_1811529.jpg

もやし炒めはさておき・・・ランチョンマットを手作りしました(^_^;)
 先日、買っておいたパリっとしたリネンとコットンの生地。ブックカバーを作ろうか、ソムリエエプロンを作ろうか迷っていましたが、ランチョンマットを作ってみました。すぐ出来るので。
ちょっとハワイアンな感じの柄なので大きな額に入れて飾りたい気もします。

久しぶりにミシン使いました♪


[PR]

# by humumu9727ex | 2007-03-28 18:13 | Savingその他

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ペチュニア

f0109101_14551191.jpg

ペチュニアの栽培セットをモスの日に、モスバーガーでいただきました。 (余談ですがモスバーガーと私は同級生でした(≧∇≦))
たまたまその日は外出する予定があり、友達を待つために、近くにあったモスバーガーに入ったのですが、可愛らしい店員さんがにっこりと 『今日はモスの日なので、ペチュニアをプレゼントしております。どうぞ』と差し出してくれた。 ぺ?ぺちゅにあ? 知らない名前だったけれどお花を育てたことがないので楽しみ♪
 ちょっと調べたら アサガオみたいな感じのお花。和名はツクバネアサガオだそう。でもナス科です (*´∇`*) ? 花言葉は ≪あなたといると心が和む≫ 可愛らしい♪
色んな色や種類があるようでとっても育て易いらしい。私でも大丈夫でしょうか。

 今日からどんどん気温は上がっていくと予報で言っていました。お洗濯をたくさんし、窓を開けてひなたぼっこができました。もうコタツやストーブはしまえるかしら、と思いつつ種を撒いてみました。

(二つもあるのは、お友達が持って帰れないと言ったのでその分ももらってきちゃったからです) 立派なお花に育てられるといいなっ☆


[PR]

# by humumu9727ex | 2007-03-23 14:58 | Savingその他

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 追加当選

f0109101_20199100.jpg

 

更に別口で、キリンビールに直接応募していた キリン・ザ・ゴールドが届いた・・・。
3缶だけど 先日当選した分があと1本になっていたので嬉しいっ (≧∇≦)ノ


[PR]

# by humumu9727ex | 2007-03-18 08:19 | キリン・ザ・ゴールド

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 キリン・ザ・ゴールドと我が家の食卓3

f0109101_2049180.jpg

簡単イタリアンで、【キリン・ザ・ゴールド】をいただきました♪
パスタは冷製で、トマトとツナで。
餃子の皮で簡単PIZZA。
飲まないダーリソはパンで。私はBEERでっ(〇´∀`〇)ノ


[PR]

# by humumu9727ex | 2007-03-11 20:51 | キリン・ザ・ゴールド

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 キリン・ザ・ゴールドと我が家の食卓2

f0109101_20324899.jpg

キリン・ザ・ゴールドと餃子です。
やっぱりビールには餃子でしょ! ということで餃子作りました。
ダーリソは飲まないので6缶独り占め~♪ ダーリソはご飯とお吸い物で食べてもらいました。
やっぱり、飲むほどに美味しくなるビール美味しいっ☆


[PR]

# by humumu9727ex | 2007-03-10 20:33 | キリン・ザ・ゴールド

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 キリン・ザ・ゴールドと我が家の食卓

f0109101_11123327.jpg

f0109101_11125534.jpg

いぶんご無沙汰しておりました。
今回【モラタメ】【キリン・ザ・ゴールド】に当選しました。  3/20新発売です。6缶も届きました!!  早速お好み焼きを作って晩酌です。
『隠し苦味』がポイントなのですが、最初の一口は  「ん、苦い」  でも二口目、三口目と飲み進むうちに  「さっきより苦くなくなってる」  「あれ?美味しい」  という風に変わっていく不思議なビールでした。これがコクということでしょうか。新鮮でした~。

[PR]

# by humumu9727ex | 2007-03-09 20:14 | キリン・ザ・ゴールド

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 愛知牧場

f0109101_1726176.jpg

愛知牧場へ行きました。入場無料で素敵ックスなところです。
動物もいっぱいいて お子様たちは触れ合うことが出来ます。
乗馬や乳搾り・パターゴルフ・バーベキューなども楽しめます。
今回はお友達一家(お子二人)とダーリソの会社の人一人の合計7人でした。
手作りのお弁当とおやつを持参して とってもリーズナボーに遊べました♪
めっちゃ天気が良くて楽しかったです☆


f0109101_1734216.jpg

豚さんにエサをやる男性陣。ブヒブヒ・・・


[PR]

# by humumu9727ex | 2006-11-05 17:29 | Savingあそび

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 輸入食材お試しボックス

f0109101_22564536.jpg

輸入食材を注文しました。コレだけ入って送料込み1,890円。
【Dining Plus】のお試しボックスです。
少し前に会社の人から「安くて美味しい♪」と聞いていて、いくつかのブログでも紹介されていて やっと注文できました。
全部冷凍されて届きます。(パンやマスタードまで!) 届いた今日は ダーリソが早速 ニューヨークチーズケーキを食べるというので冷蔵庫で3h解凍して食べました。
 すんごく美味しい!!チーズケーキ独特な濃厚さは少なめでサラッとしてるし、ひんやりアイスみたいな感覚で お口の中にすーっと溶けていきます♪

他の食材たちも楽しみですっ☆


[PR]

# by humumu9727ex | 2006-10-18 22:56 | Savingごはん

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 電気代

f0109101_1373437.jpg

夏の電気代は気になるものですね。
毎年1~1.2万円くらいの電気代は覚悟していた我が家ですが、今年はとっても低い請求額でビックリです。
 ずっと使ってきたエアコンが効かなくなったおかげで素晴らしく高級なエアコンをボーナスはたいて買ったのが今年の7月。
 ウルトラ節電エアコンなのでしょーか!?とにかく嬉しい出来事でした。家電を選ぶ時には、多少金額が高くとも省エネタイプを選ぶことが重要です!


[PR]

# by humumu9727ex | 2006-09-15 13:10 | Savingその他

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 フリマで物々交換

f0109101_043841.jpg

先日のフリマで一緒に出品したお友達の持ってきた商品でした。
お互いの持ち寄った商品で 売れ残ったものは各自好きなものを持って帰りました。
私はこのアンティークちっくなリングとダーリソ用の新品ポロシャツなんかをいただきました♪
物々交換って楽しい(^m^*)


[PR]

# by humumu9727ex | 2006-09-13 00:08 | Savingオサレ

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 リネンのコースター

f0109101_14421514.jpg

ドット柄のリネンで、ミニコースターを作りました。
ナチュラルキッチンで購入したレースをつけて可愛らしく。
まだ厳しい残暑が続きます。冷たいアイスカフェオレでほっと一息。


[PR]

# by humumu9727ex | 2006-09-02 14:43 | Savingその他

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ブログ紹介バトン

f0109101_22112480.jpg

ブログ紹介バトンとやらです。。。

「B型女の主婦生活」のyukakkoさんからバトン受け取りました~♪



●↓バトンを受け取った方は、下記にHNの記載をお願いいたします。

華→希衣那→下田りょう→れな→くりす→早月あすか→
冴月禄→室崎→砂原→くう→ミノル→青木雨→tomo→jake
→片梨曹浦→藍玉露→粉々凶子→榎柳蓮→暁吟→月満紫苑
→電気羊緑→水城鈴→杉野唯架→夏樹→由貴→井上火垂→
シュウ→イハチ→蒼夜→空野しずく→八重倉巧→夜星聖夜
→星空茜→黒翼蒼士→ひろか→まきロン→あき→やまちゃん
→みこと→のぞちゃん→ こっこ→キラ→じゅん→久遠→
タキオン→おかまにょ→ジュリ→zoecchi→きんぎょ→ゆうこ
→hi-chan→をかもと→taka→リオン→リサ→らっきーからー。
→悠→エリ→レッド→ぷ~→dayu→チビママ→yukakko→ふむむ~


●貴方のサイト名を教えてください。

「Humumu's House」 というサイトをベースに、さまざまなカテゴリごとにブログを更新しています。
「Humumu's Diary」
 日々起きたこと、一緒に暮らすダーリソのことなど身の周りのことについて毎日写真入りで更新中

「ふむむ~ん家の簡単うまごはん」
 毎日食べたものを記録しています。おうちで作るご飯やホームベーカリーを使って作るパン、お出かけした先のランチやディナー、スィーツなどなど写真入りで更新中

「おうちを買おう」
 このブログです。おうちが欲しいね~という夫婦の夢をかなえるため貯金しています。節約やお得なことを綴っています。(不定期更新)

「カラダが資本ナリ」
 ジム通いを始めたので その記録です。今ちょうど2ヶ月経過し、腹筋がすこ~し固くなってきたことを実感しています。ジムへ行った日だけ更新しています。

「ふむむ~ん家の武蔵」
 可愛いアメリカンショートヘアーの“武蔵”について画像メインに むーちゃん紹介ブログです。今は猫毛アレルギーのダーリソのために 私の実家に預けています。実家に帰るとまとめて写真を撮ってきます。


●いつからサイト運営し始めましたか?

随分前になります(*´ェ`*)それぞれのブログは開始時期が違いますが一番古いもので2004年の4月~です。


●管理人歴はどれくらいですか?

かれこれ2年半くらいになります。


●サイトのジャンルや属性について詳しく説明して下さい。

一主婦です。毎日の生活を楽しんでいこうと思っています。素敵なもの、綺麗なもの、美味しいもの、誰もが好きですよね。そういうことを記録として残したいと思ってはじめましたが、今はいろんな方と情報交換ができるようになったことを嬉しく思っています。
 また毎日更新することを癖付けたおかげで、些細なことにも目を向けることができるようになった気がします。去年の同じ日は~なんてさかのぼると面白かったりします♪


●貴方のお知り合いの管理人に繋げるだけ繋いでください。
 ???


[PR]

# by humumu9727ex | 2006-08-31 22:17 | Savingその他

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 はんこ続々・・・

f0109101_1252826.jpg

また【消しゴムはんこ。】の本を買っちゃいました。
津久井智子さんの本です。彫り方、ちょっとつかんだかも。。。といってもまだまだ下手くそ。
今回は津久井さんオススメの【はんけしくん】も使ってみた。100均の消しゴムより断然彫りやすい!!ちょっと固いため、彫ってる時にびよーんと伸びたりしないので作業がさくさく進みます♪
 一気に二つ彫れたしねっ☆

f0109101_12523544.jpg
椅子です。色を替えてポンポン押したら可愛い♪
f0109101_12524390.jpg無地の便箋に、模様を入れてみました。ちょっとアジアンぽい?
f0109101_12525619.jpgなんだかゆがんだブタちゃん。ロゴはアルファベットスタンプで。


一つのスタンプだけでも 色んな使い方ができるのがイイ!


[PR]

# by humumu9727ex | 2006-08-16 13:05 | Savingその他

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 手作りはんこ

f0109101_1435211.jpg

スタンプ、大好きです。昔から色んなスタンプをちょこちょこ買い集めては、カードを作ったりしていました。
 ここ何年か手持ちのスタンプさえも登場する機会が少なかったのですが、ミシンを買ってから、作ったものにスタンプしたことをきっかけに、また見直すことに。
新しいデザインのスタンプがまた欲しくなってきました・・・が、スタンプって買うと結構な値段するものが多くて 可愛いと思ってもホイホイとは買えないことが多いのです。
 消しゴムはんこを作ってみたいとずっと思っていたので実行してみました。
 手作りなら、道具や材料は100均で全部そろいますし、自分で何かを作るという行為は集中力を高め無心になれます。

 初めてにしてはなかなかの出来だと思いますが、簡単なものしかできません。細かな文字なんかも彫れるようになりたいな~。

参考にした本は 【ちいさなおうちのちいさな消しゴムはんこ】

f0109101_14462196.jpgかぶです。30分くらいで彫れました。意外とスムーズに出来たっ。

f0109101_14484241.jpgフォークとスプーンは大きめで簡単。
こんなランチ招待状でも出そうかしら?


[PR]

# by humumu9727ex | 2006-08-04 14:50 | Savingその他

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 無料サンプル-キューサイの青汁-

f0109101_8211262.jpg

青汁って、今いろんなのが出ていて、比較的飲み易く加工してあるものしか飲んだことがなかった私。
本当の 『青汁』とはどんな味なんだろう?と常々思っておりました。
そんな時見つけた 『キューサイの青汁 無料サンプル』です。
やっぱり、キューサイの青汁が私にとって“本物”って感じです。無農薬ケール使用というところが安心♪ 冷凍した状態なので保存ができることも嬉しい。
そしてなにより 『マズイっ!! もう一杯!』 牛乳で割って練乳を入れて飲んでみました。
が・・・このマズさって体にいいって感じがします。頑張って飲むぞっ!!


[PR]

# by humumu9727ex | 2006-08-02 08:29 | Savingごはん

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 手作りピクルス

f0109101_19245170.jpg

ピクルスなんて、自分で作れちゃうのね・・・。
というのも、かおりんのブログで美味しいとレシピを公開してくれていたので、ずっとずっと作りたかったのです♪
今日やっと漬けてみました。
これは きゅうりとプチトマトです。人参は、ピクルス液を煮ている間一緒に煮てみました。
美味しいっ☆ 本当にこんなに美味しいなら最高ですなぁ~(*^o^*) オススメです。


[PR]

# by humumu9727ex | 2006-07-25 19:25 | Savingごはん

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 手作りカード

f0109101_0502374.jpg

カードを差し上げるときは、なるべく手作りで、を心がけています。
素敵なものに出会ったら写真を撮ってストックします。
PCで少し加工するだけでポストカード風になるので便利です♪楽しい。
暑中見舞い、急がなきゃ!


[PR]

# by humumu9727ex | 2006-07-21 00:50 | Savingその他

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 シソのにんにく醤油漬け

f0109101_19455466.jpg

シソを、にんにくスライスと一緒に醤油に漬け込みます。
シソはおにぎりに使ったり、醤油もいろんなお料理に使えるそうです。
しかも何ヶ月も冷蔵庫で保存できるみたいなので重宝しそう!
仲良しの かおりん が教えてくれたので早速Try♪
明後日くらいにはおにぎりできそうかな。楽しみぃ~☆


[PR]

# by humumu9727ex | 2006-07-19 19:49 | Savingごはん

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 収穫

f0109101_12361452.jpg

チャイルド・リーフ収穫ついでに シソも良い感じのものを3~4枚収穫です。
シソは1日数枚ずつの収穫ですが、二人で食べるには充分です。室温でコップに水を溜めて茎部分を漬けて置けば1~2日は平気なので、毎日少しずつちゃんと新鮮な物をいただけます!


[PR]

# by humumu9727ex | 2006-07-17 12:36 | Savingごはん

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 Child Leaf

食べられるガーデニングと呼んで 初心者ベランダ園芸に夢中のふむむ~です。
今回、手軽に育てられてすぐに食べられる『チャイルドリーフ』の成長をおってみました。
収穫まで続きます♪


f0109101_13262245.jpg この種を使用します。16ml入で315円(税込)ですが、ホームセンターなどでは280円くらいで売っていると思います。
 今回は、500mlのヨーグルトのパックの底に6箇所穴を開け(ナイフで十字に)たものに、1~2ml程度(種袋の1/8~1/10くらいです。まだいっぱい残っています)の種を蒔きました。

株式会社トーホク

f0109101_13292661.jpg 2日目
 種蒔きの翌日です。すでに発芽を始めているものがあります。湿度と温度を保つため、水をやり、シャワーキャップをして、室内で様子を見ます。
 シャワーキャップは、土の上の部分が少し曇ったりしていました。

f0109101_1329486.jpg 3日目
 みるみるうちに発芽し始めました。シャワーキャップを外して日に当てるために室内からベランダへ出します。か弱い芽を倒さないように、スプーンに水をとって優しく与えます。大さじ2~3杯/日で充分です。 
可愛らしい双葉たち。種の殻を押し上げる白い茎の部分が、か細くていとおしくなります。頑張れ~♪


f0109101_1330532.jpg4日目
 芽が出そろいました。こうなってくると成長がやたら早いです。朝と夜とでは様子が違います。
 ちょっと種を蒔きすぎた感じもありますが・・・

f0109101_8473263.jpg5日目
 また成長しています。このワサワサ感は、間引きしなくちゃいけないとは思うのですが、もったいないのでこのまま収穫までねばってみようと、見守ることに。
 心なしか色が薄くなってきたような気が・・・。

f0109101_1993024.jpg7日目
本葉がチラホラ見え始めました。

f0109101_10255492.jpg9日目
本葉が大きくなってきます。背丈も伸びて、茎が絡まったりしています。
水は根元に、茎を倒さないように やります。

f0109101_12315788.jpg15日目
そろそろ収穫してみよう♪背丈はここ2~3日止まったままなのでここらで食べられる頃なのかな~。






[PR]

# by humumu9727ex | 2006-07-11 10:23 | Savingごはん

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ブロンズラメグラデーション

f0109101_1531457.jpg

先日のゴールドラメよりちょっと濃い目の ブロンズラメです。
今回はラメ入りのトップコートが一度塗りなのでベースのラメが薄い感じです。
このパターンは塗り方が少々雑でも目立たないので好きです。
セルフネイルは簡単なものに限ります♪


[PR]

# by humumu9727ex | 2006-07-08 15:34 | Savingオサレ